1. Top
  2. 学校便り
  3. お知らせ
  4. 神山まるごと高専のクリエイティブディレクターに、 村山海優が就任 〜山川咲と交代し、より学生に即したコミュニケーションデザインを行う~
プレスリリース

神山まるごと高専のクリエイティブディレクターに、 村山海優が就任 〜山川咲と交代し、より学生に即したコミュニケーションデザインを行う~

神山まるごと高等専門学校は、本校のクリエイティブディレクターとして、村山海優が就任したことを発表します。20代の目線でより在籍学生・入学希望者に向けたコミュニケーションデザインを行います。なお、学校づくりの時期よりクリエイティブディレクターとして本校のクリエイティブ面を率いてきた山川咲は引き続き理事メンバーとして本校の運営に関わり続けます。

 

■クリエイティブディレクター就任背景
神山まるごと高専は、2019年の構想記者会見時より理想となる教育像を掲げ、開校に向けた申請や教職員集め、学生集めなど学校づくりの活動を行ってきました。2021年にCrazy Weddingの創業者である山川咲がクリエイティブディレクターとして就任し、社会とのコミュニケーション設計・情報発信を担い、この学校づくりを社会に向けて発信し、2022年の認可承認を経て、2023年4月に開校しました。現在は、40名を超える一期生とともに、テクノロジー×デザイン×起業家精神を教育の土台とし、社会を切り拓く「モノをつくる力で、コトを起こす人」に向けた学びを日々行っています。

今回、山川咲が担っていた「開校に向けたコミュニケーション設計」から、「学生とともに学校を形作るコミュニケーション活動」にシフトするため、クリエイティブディレクターを山川咲から、村山海優へと交代します。

村山海優は、2022年3月開催の「神山まるごと高専 presents 未来の学校FES」に、イベント運営会社スタッフとして神山まるごと高専に関わり、同年8月に職員として入職。神山町へと移住しました。これまで学生募集を中心にプロジェクトを率い、10代前半の中学生たちと幅広く交流し、起業の可能性や女性のモノづくりといったことの認知活動をおこなってきました。今後は、民間企業出身者の知見も活かしながら、本校2代目となるクリエイティブディレクターとして、学生募集活動を担うだけでなく、在籍学生とともに本校のビジョンであるβメンタリティを発揮した「コト起こし」に挑戦します。そして、2027年に向けて本校のカルチャーづくりを行います。

■村山海優 略歴

氏名: 村山 海優(むらやま みゆ)
生年月日: 1994年11月29日
最終学歴: 早稲田大学
出身県: 埼玉県
略歴:
早稲田大学を卒業後、株式会社電通ライブに入社。イベントを中心としたプロモーション施策の企画・制作業務を経て、2020年ドバイ国際博覧会日本館の展示・広報ディレクターに従事。展示の企画と制作、及び、コミュニケーション施策の企画と実施を担当。2022年8月より神山町に移住し、神山まるごと高専の学生募集に従事。日本中の15歳の選択肢と可能性を拡げるために活動中。

村山海優コメント
「クリエイティブディレクターに就任した村山海優です。開校二年目という未来への土台づくりの重要な時期にこの役割を引き継ぐことは、改めて「人間の未来を変える学校」をつくる覚悟を問われていると感じました。初めての挑戦に不安もありますが、「やったことがある」経験を重視されがちな学校業界において、失敗を怖れずまずやってみる、その選択を取れる学校こそが在りたい姿だと思い、自分自身の背中を押し、引き受けることが出来ました。

初代の山川とはこの数年間様々なプロジェクトを共にし、学校や教育にとってクリエイティビティはどう必要かを議論してきました。私のミッションは、「学生もスタッフも創造的である学校をつくること」。今まで取り組んできた学生募集や入試の他にも、在校生たちが授業で吸収したことを学校で閉じずに、自分の考えや想いを乗せて社会に発露させる、実社会からさらなる学びを得て授業に繋げる、そんな学びの場づくりをしたいです。神山に根ざし、その中で起きる学生の日々の変化を見守っていきたいと思います。」

村山のクリエイティブディレクター就任への想いをnoteにまとめました。
ぜひご覧ください。

神山まるごと高専のクリエイティブディレクターが山川咲から村山海優へ|就任に寄せて
https://kamiyamakosen-edu.note.jp/n/n3416247a7dac 

 

■前クリエイティブディレクター 山川咲 コメント

「まだ神山まるごと高専が世間に知られていなかった2021年。私は創業メンバーとしての覚悟を決め、初代クリエイティブディレクターに就任しました。プレッシャーのある肩書きでしたが、「全ての15歳の選択肢を広げるため」に、社会とのコミュニケーションを担い、そのビジョンに向かって走りました。結果として、たくさんの方からの応援・後押しをいただき、素晴らしい学生たちとの出会い、そして学校の開校を迎えることができました。

今回、開校2年目を迎えるこのタイミングでクリエイティブディレクターを交代することは、正直、私と村山、そして学校の、双方にとっても大きなチャレンジだと思います。でも、学校づくりの期間を含めて、丸2年、村山と一緒に仕事に取り組む中で、ここまでしっかりと準備を重ねてこられたとも思っています。

創業からの仲間として、1番近くで多くの挑戦や失敗、そして喜びをともにしてきた村山に、このポジションを託すという私の夢が、想像よりも早く迎えられたことが嬉しいです。私自身これからも、毎月神山に通いながら、彼女の挑戦と学校の進化を後押ししていきたいと思います。」

(以上)

 

■「神山まるごと高専」とは
神山まるごと高専は、徳島県神山町に2023年4月に開校する 5年制の私立高等専門学校です。神山という地に根ざし、社会を動かす人材「モノをつくる力で、コトを起こす人」の 育成を目指します。

ウェブサイト: https://kamiyama.ac.jp/
公式note:https://kamiyamakosen-edu.note.jp/
公式X:https://twitter.com/kamiyama_kosen
公式Instagram:https://www.instagram.com/kamiyama_kosen
LINE公式:https://line.me/R/ti/p/%40179pvsul

  1. Top
  2. 学校便り
  3. お知らせ
  4. 神山まるごと高専のクリエイティブディレクターに、 村山海優が就任 〜山川咲と交代し、より学生に即したコミュニケーションデザインを行う~