1. Top
  2. 学校便り
  3. お知らせ
  4. AOI Pro.とパートナーシップを締結、 特別授業の映像化および映像制作の知識・実務を学ぶ機会を提供
お知らせプレスリリース

AOI Pro.とパートナーシップを締結、 特別授業の映像化および映像制作の知識・実務を学ぶ機会を提供

広告映像制作を中心とした映像プロダクションの株式会社AOI Pro.(本社: 東京都中央区、代表取締役社長: 潮田 一)と、私立高等専門学校の神山まるごと高専(所在地: 徳島県名西郡)は、リソースサポーターとしてのパートナーシップを締結しました。AOI Pro.は     神山まるごと高専の特別授業「Wednesday Night」の映像化の支援を行うほか、学生・教員・職員向けに、映像制作の知識・実務を学ぶ機会を提供します。

 

■パートナーシップ締結の背景
2023年4月に開校した私立高等専門学校「神山まるごと高専」は、テクノロジー、デザイン、起業家精神を中心とした学習を通して、社会を切り拓く「モノをつくる力で、コトを起こす人」の育成を目指しています。

テクノロジー、デザイン、起業家精神の学びの一つとして、映像について学び、実際に映像のもの作りを体験することは、高専での日々の活動をSNSで発信するためだけでなく、将来、社会を切り拓く「モノをつくる力で、コトを起こす」ために、重要な経験であると考えます。

AOI Pro.は、1963年設立の広告映像制作を中心とした国内有数の映像プロダクションです。国内のみならず、海外、特にアジア各国でトップクラスのフィルムプロダクションとして認知されており、クライアントのマーケティング活動を支えています。

2020年からは、広告映像を学ぶオンラインコミュニティAOI Film Craft Lab.を運営し、学生やプロを目指すクリエイターを対象に、学びの場と映像業界での実務に繋がる機会を提供しています。

両者は本連携を通して、神山まるごと高専の学生・教員・職員が、世の中に、神山まるごと高専の活動をより積極的にアピールし、貢献していくことを目標としています。

■パートナーシップの内容
実施予定の取り組みは以下の通りです。

・学生・教員・職員向けに、映像制作の基本スキルを学ぶプログラムの提供・毎週水曜日に開催されている、特別授業「Wednesday Night」の撮影、映像化の支援

・神山町をはじめとした地域社会の魅力を伝える活動の支援

・これらを実現させるために、定期的な意見交換会の実施

※今後の協議に基づいて変更される可能性があります。

■ 株式会社AOI Pro.について
1963年の設立以来、テレビCM制作を中心とした映像プロダクションとしてアジアトップクラスの地位を確立。年間約1,000本を超える広告映像制作に加え、映画やドラマの制作も行っています。グループ内に企画、演出、プロデュース、3DCG制作、最新機材を備えた撮影スタジオやポストプロダクションなど、映像制作に関わるリソースを完備。海外にも制作拠点を持ち、グローバル案件にも幅広く対応しています。2023年で設立60周年を迎え、映像事業会社として映像+αのコンテンツやサービスのプロデュースを行っています。
https://www.aoi-pro.com/

■「神山まるごと高専」とは
神山まるごと高専は、徳島県神山町に2023年4月に開校した、 5年制の私立高等専門学校です。 「テクノロジー × デザイン × 起業家精神」を教育の土台としながら、 神山という地に根ざし、社会を動かす人材「モノをつくる力で、コトを起こす人」の 育成を目指します。

 

  1. Top
  2. 学校便り
  3. お知らせ
  4. AOI Pro.とパートナーシップを締結、 特別授業の映像化および映像制作の知識・実務を学ぶ機会を提供