1. Top
  2. 学校便り
  3. お知らせ
  4. 2023年度 サマースクールの開催および選考課題を発表
イベント情報プレスリリース

2023年度 サマースクールの開催および選考課題を発表

私立高等専門学校「神山まるごと高専」は、2023年8月15日(火)〜20日(日)の日程で、サマースクールを開催すること、およびその参加にあたっての選考課題内容を発表します。今回のサマースクールでは、完成した寮HOMEや校舎OFFICEを用い、「完成したばかりOFFICEとHOMEで過ごす、神山まるごと高専の一週間」をコンセプトに、本校の授業を体験することが可能なプログラムを企画しています。

■開催背景
本校は、テクノロジー、デザイン、起業家精神を中心とした学習を通して、社会を切り拓く「モノをつくる力で、コトを起こす人」の育成を目指しています。2023年4月に開校し、現在一期生が、本校の学びに向き合っています。

今回のサマースクールでは、始動した神山まるごと高専の校舎および寮を使い、本校での学びをまるごと体験できる機会を提供します。本校が目指す「モノをつくる力で、コトを起こす人」になるための授業を体験することで、本校における理解のみならず、正解のない問いに向き合う力や、モノをつくる力の大切さにも気がつく機会を提供します。

なお、今回は定員が64名の1回開催となります。本日のプレスリリースおよびWebサイト上にて発表した課題を、5月12日から26日の期間で提出いただきます。

昨年のサマースクール開催の様子は、次のnoteをご覧ください。
神山まるごと高専(仮称)初となる「サマースクール2022」開催レポート!(2022年8月20日)
https://kamiyamakosen-edu.note.jp/n/n4e96a99fbdea

 

開催概要
2023年のサマースクール開催概要は以下のとおりです。

・日時:2023年8月15日(火)〜20日(日)(5泊6日)
・場所:神山まるごと高等専門学校
校舎 OFFICE(徳島県名西郡神山町神領字大埜地343)
寮 HOME(徳島県名西郡神山町神領字西上角175-1)
・参加費:60,000円(税込) ※奨学金制度あり
・応募資格:
2024年4月から神山まるごと高専に入学可能な方(中学3年生の方、または高等学校入学資格をお持ちの方)
5泊6日のプログラム全日程に参加可能な方
・定員:64名(予定)
・詳細は、Webサイトをご覧ください。
https://kamiyama.ac.jp/information/summer/

・選考方法:
募集期間内に提出された動画と作文の2つの課題によって選考します。

選考課題

  • 課題1(動画)
    「あなた自身がこれまでしてきたモノづくりの取り組みに触れながら、3分以内の動画で自己PRしてください。」

※本課題では、神山まるごと高専が求める学生像(アドミッションポリシー)とのマッチ度を評価します。

 

〈課題作成・提出時の注意事項〉
・動画の冒頭では、①名前②年齢を口頭説明し、ご自身の顔が映る形で録画してください。
・本課題は映像ファイル(MOV、MP4形式推奨)にて提出してください。
・モノづくりの取り組みが具体的に分かるように、動画内で作品や写真、記録を用いても構いません。
・受賞歴や社会的評価を受けたことがあればそれについても説明してください。
・動画の形式は口頭説明の録画に限らず、発表資料の使用や作品の提示、編集した映像の挿入なども可能とします。
・既存コンテンツを引用する際は、著作権などに配慮してください。
・提出時にはWindowsでは「WindowsMediaPlayer」・「映画&テレビ」アプリ、Macでは「QuickTimePlayer」で再生できることを確認してください。
・ファイル名は「受験番号_名前_サマースクール課題1」にしてください。(例:0001_神山丸子_サマースクール課題1)
・動画で表現しきれない場合は、代表的な作品や資料を1つに限り添付してください。その際、動画の場合は映像ファイル(MOV、MP4形式推奨)にて、それ以外の場合は、PDFファイルに変換して提出してください。ファイル名は「受験番号_名前_サマースクール課題1_参考」にしてください。(例:0001_神山丸子_サマースクール課題1_参考)

 

  • 課題2(作文)
    「2029年3月20日、神山まるごと高専に関連するニュースに世間が驚きました。どのようなニュースだったのか、その記事と見出しを書いてください。」

※記事は600文字以内、見出しは20文字以内で記載ください。
※本課題では、神山まるごと高専への理解と、未来を予測する力、ユニークなアイディア、伝える力を評価します。

〈課題作成・提出時の注意事項〉
・PDFファイルに変換して提出してください。
・ファイル名は「受験番号_名前_サマースクール課題2」にしてください。(例:0001_神山丸子_サマースクール課題2)

・課題提出期間
5月12日(金)10:00〜5月26日(金)19:00

■一期生が語る、サマースクールで得た体験 オンラインイベント開催

サマースクールの課題提出・選考に先立ち、昨年サマースクールに参加し、その後本校に入学した一期生が語る、オンライントークイベント「神山まるごと高専生受験記「みんなの選択」〜サマースクール編〜」を5月1日(月)19:00〜20:15に行います。神山まるごと高専の学生が、どのように受験に取り組んだか、また、その中でサマースクールではどんな体験をしたのか。何に悩み、何を学んだか。学生が受験について語る機会ですので、本校受験を検討している方はぜひ、ご参加ください。

参加申し込みは、下記のリンクより神山まるごと高専公式LINE上で行います。

(以上)

「神山まるごと高専」とは
神山まるごと高専は、徳島県神山町に2023年4月に開校した 5年制の私立高等専門学校です。
「テクノロジー x デザイン x 起業家精神」を教育の土台としながら、 神山という地に根ざし、社会を動かす人材「モノをつくる力で、コトを起こす人」の 育成を目指します。

 

  1. Top
  2. 学校便り
  3. お知らせ
  4. 2023年度 サマースクールの開催および選考課題を発表