カリキュラム
学んだことを実践できるのは、
いつの時代も社会に出てからだった。
学校で学ぶべきことは、しっかり学ぶ。
さらに本質的なことを身につけたいなら、
本当に頼れる大人たちと、
とことん本気で試せる場所が必要だ。
そんな授業は、ここにしかない。
集中と選択
講義時間は1時限を90分、 30週の2学期制。
学びに最適な
授業形式
アクティブ ラーニング型の講義と 課題解決型の 実践的学習の 組み合わせ。
テクノロジー×デザイン×起業家精神。
「モノをつくる力で、コトを起こす」ために、
必要な学び。
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テクノロジー
プログラミングと数字に強くなる
すべてのモノがネットに接続される未来に向けて、ソフトウエア分野を中心とした情報工学からIoTを理解するための電子工学まで、モノをつくる力の基礎をしっかりと身につけます。
- 学ぶこと
- プログラミング/アルゴリズム/電子工学/IoT/AI/
データ分析/セキュリティ
- 1年次
- ITブートキャンプ
- 情報工学基礎
- 基礎プログラミングI
- プログラミング演習I
- 2年次
- 電気電子工学基礎
- 基礎プログラミングII
- プログラミング演習II
- 3年次
- IoTシステム
- アルゴリズム
- 応用プログラミング
- WebプログラミングI
- 4年次
- 電子回路
- 人工知能
- コンピュータ
アーキテクチャ - 統計データ分析
- WebプログラミングII
- 5年次
- データ処理
- ネットワーク・
インターネット - コンピュータ
セキュリティ
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デザイン
絵と言葉に強くなる
自分のつくりたいモノを絵にして言語化する力。デザインだけでなく映像や建築、ゲームづくりの技術を通して、社会に受け入れられる魅力あるモノを形にする力を身につけます。
- 学ぶこと
- デッサン/Webデザイン/UIUXデザイン/
建築設計/映像/3DCG/ゲームエンジン
- 1年次
- 表現基礎
- グラフィックデザイン
- 2年次
- エディトリアル
デザイン - Webデザイン
- UI/UXデザイン
- 3年次
- 3DCG&CADデザイン
- 建築デザイン
- 写真・映像デザイン
- 4年次
- プロダクトデザイン
- アートワーク
ショップ演習 - 建築ワーク
ショップ演習 - 循環型プロダクト
ワークショップ演習 - 5年次
- ジェネラティブ
デザイン - ゲームエンジン
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起業家精神
社会と接合するー起業家精神ー
ビジネスの基本や起業の仕方だけでなく、コトを起こす本当の力として他者を巻き込む力やコミュニケーション力、失敗を糧に前に向かう力を実践を通じて身につけます。
- 学ぶこと
- 問題解決/リーダーシップ/チームワーク/レジリエンス
- 1年次
- ネイバーフッド概論A
- 2年次
- アントレプレナーシップ概論
- 起業家探究
- 3年次
- アントレプレナーシップ演習
- エンジニア探究
- デザイナー探究
- アーティスト探究
- 建築家探究
- 4年次
- ネイバーフッド演習
- デザインエンジニアリング演習
- デザインエンジニアリング実践
- インターンシップ
- 5年次
- ネイバーフッド概論B
- 起業ワークショップ演習
- 食農ワークショップ演習
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総合力
テクノロジー×デザイン×起業家精神
まるごと組み合わせる
基礎知識を網羅的に学ぶ一般科目に加え、テクノロジー×デザイン×起業家精神をまるごと組み合わせた総合力で、自ら課題を発見・解決することを実践し、卒業後の進路に対する意識を醸成します。
- 学ぶこと
- リベラルアーツ/問題発見/課題解決/総合的な実践
プログラム
パートナー一覧
※2022年12月現在
実社会でビジネスを行っている企業に協力を仰ぎ、各社に強みのある領域を授業していただきます。このプログラムパートナーが提供する授業は、正規のカリキュラムに組み込まれており、修了すると単位が出るものです。
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株式会社FFRIセキュリティ様
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コクヨ株式会社様
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ソニーグループ株式会社
クリエイティブセンター様 -
PARTY様
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株式会社
フードハブ・プロジェクト様
実践を重視した授業
演習や実験を組み合わせた実践的な教育をはじめ、講義を中心とした一般科目や専門的な基礎科目など、内容に合わせてより効果的な授業を行います。
単に与えられた課題に取り組むだけでなくアクティブラーニングやPBL形式授業、グループワークなど、双方向的な授業を大切にし、課題設定から解決までを自身で行い、実践的な課題解決能力を身につけます。
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アクティブ
ラーニング授業内容に応じで少人数のグループを編成し、グループディスカッション、
グループワーク、ディベートといった
「アクティブラーニング(能動的学習)」形式の授業を行うことで、
問題の本質を理解し課題設定を行い、解決に必要な知識や技能を
学生自ら選択して学ぶことを大切にしています。 -
PBL形式授業
アクティブラーニングの一環として課題解決型学習(PBL)を取り入れ、
実社会における課題に対して
統合的な解決策を戦略的に立案できる力を養います。
課題の設定、仮説の設定、調査・演習の準備と
実践、分析、仮説の検証といった
プロセスを繰り返すことにより、
本質的な課題を発見する力や
具体的な解決策を提案できる力を育成します。
学ぶ、実践する、糧になる。