1. Top
  2. 学校便り
  3. イベント情報
  4. 第11回「教育界のイノベーターと語る、人間の未来を変える学校とは?」

過去開催

Past Event

神山まるごと高専 円卓会議
第11回「教育界のイノベーターと語る、人間の未来を変える学校とは?」

イベント情報を共有する

キャンセル

イベントハイライト

  • ERRORなくしてLEARNなし。必要な失敗を先にした人から成功する。
  • 目の前のことを1つ1つ変えていこう。みんな"微力"、だけど"無力"じゃない。

イベント概要

「テクノロジー×デザインで、人間の未来を変える学校」を掲げる、神山まるごと高専(仮称)は只今学校づくり爆進中。老若男女、面白い人間の叡智を集め、日本の限界に挑む最高の学校を作るべく、私たちは「神山まるごと高専(仮称)円卓会議」を開催しています。自分たちだけで完結せずいつでもオープンに開いて、トライアルを重ねて物事を動かし続けよう、そんなキャラクターそのままに、それを参加型のイベントとしました。

日本の限界に挑む最高の学校を皆さんと一緒に作るべく、開催してきた「神山まるごと高専(仮称)円卓会議」。新たにリニューアルして第11回を迎えることとなりました。
テーマは「教育界のイノベーターと語る、人間の未来を変える学校とは?」です。
ゲストに鈴木寛(すずかん)先生を迎え、前半はすずかん先生にこれまでの教育界の変遷についてお話し頂き、後半は「人間の未来を変える学校」とはどんな学校なのかを創業メンバーと共にディスカッションをしていきます。
また当日は、皆さんからの質問に、すずかん先生・創業メンバーが答える時間も用意しております。
是非、申込フォームに聞いてみたいことをご記入下さい。

2022年の円卓会議は、神山まるごと高専(仮称)の “教育” をより深く語る・共に学べるイベントになっています。奮ってご参加下さい!

【プログラム(予定)】
・第1部:鈴木 寛先生に学ぶ「教育界が抱えてきた課題と、変化の歴史」
・第2部:神山まるごと高専の設立にみる、人間の未来を変える学校とは?
(登壇者:鈴木 寛、寺田 親弘、山川 咲、伊藤 直樹)

ホスト紹介

  • 登壇者紹介

    東京大学公共政策大学院・慶應義塾大学政策・メディア研究科教授

    鈴木 寛

    東京大学法学部卒業。通商産業省、慶應義塾大学助教授を経て参議院議員・文部科学副大臣(二期)、文部科学大臣補佐官(四期)などを歴任。
    教育、医療、スポーツ、文化、科学技術イノベーションに関する政策づくりや各種プロデュースを中心に活動。現在は、東京大学教授、慶應義塾大学教授、社会創発塾塾長、OECD教育2030理事、Teach for All Global Board Member、日本サッカー協会理事などを兼務。

  1. Top
  2. 学校便り
  3. イベント情報
  4. 第11回「教育界のイノベーターと語る、人間の未来を変える学校とは?」