過去開催

Past Event

神山まるごと高専 円卓会議
第7回 「人間の未来と多様性」

イベント情報を共有する

キャンセル

イベントハイライト

  • D&Iは、人類が紡いできた夢だったんだなと感じた
  • 人間にとって最高の贅沢は思考することだと思う

イベント概要

「テクノロジー×デザインで、人間の未来を変える学校」を掲げる、神山まるごと高専(仮称)は只今学校づくり爆進中。老若男女、面白い人間の叡智を集め、日本の限界に挑む最高の学校を作るべく、私たちは「神山まるごと高専(仮称)円卓会議」を開催しています。自分たちだけで完結せずいつでもオープンに開いて、トライアルを重ねて物事を動かし続けよう、そんなキャラクターそのままに、それを参加型のイベントとしました。

第7回のテーマは「人間の未来と多様性」です。
人間の未来に必要なもの、その解のひとつに「多様性」があると考えています。
今回のイベントでは、異なる価値観・バックグラウンドを持つ創設メンバー・ゲストが人間の未来に必要な多様性とは何なのかを話し合っていきます。

【プログラム】
第1部:代表メンバーと面白い大人代表のゲスト数名によるトークセッション
(登壇者:山井 梨沙、寶納 弘奈、大蔵 峰樹、寺田 親弘、山川 咲)

第2部:全員参加型ワークショップ/討論会
※第2部はグループに分かれて討論会を行います。
Zoomのカメラとマイクの設定をオンにして、ご参加ください。

ホスト紹介

  • 登壇者紹介 山井 梨沙

    株式会社スノーピーク 代表取締役社長

    山井 梨沙

    創立者の祖父・幸雄、現代表取締役会長の父・太から代々続く「スノーピーク」の3代目。幼いころからキャンプや釣りなどのアウトドアに触れて育つ。2014年の秋冬にアパレル事業を立ち上げ、スノーピークが培ってきた“ないものはつくるDNA“を受け継いだものづくりを次世代のフィルターを通し発信。2018年からはプロダクト全般の統括のほか、「LOCAL WEAR」プロジェクトなど、新たな試みも率先して牽引。2019年より代表取締役副社長。2020年3月より現職。

  • 登壇者紹介 寶納 弘奈

    株式会社メルカリ Diversity & Inclusion チームマネージャー

    寶納 弘奈

    異文化コミュニケーショントレーナーになるべくバーモント州の専門大学院に在学中から、教育非営利団体VIAでプログラムディレクターとして活動。卒業後はカリフォルニア州立大学バークレー校で異文化トレーニングスペシャリストとして勤務。帰国と同時に、大手通信企業のグローバル研修担当になり、その後メルカリに入社。
    D&Iチームを設立し、無意識バイアス研修や異文化コミュニケーション研修などを推進し、「LinkedIn:今、働きたい会社」トップ10に選出。