過去開催

Past Event

神山まるごと高専 円卓会議
第4回 「理想の学校」

イベント情報を共有する

キャンセル

イベントハイライト

  • 「作る」プロセスをなんども体験すると、物事は積み上がった知によってできていることが分かってくる
  • 知が効率良く学べて、「作る」ことで知を体系化でき、自然の中で脳を鍛えられるのが、良い学校の要素

イベント概要

「テクノロジー×デザインで、人間の未来を変える学校」を掲げる、神山まるごと高専(仮称)は只今学校づくり爆進中。老若男女、面白い人間の叡智を集め、日本の限界に挑む最高の学校を作るべく、私たちは「神山まるごと高専(仮称)円卓会議」を開催しています。自分たちだけで完結せずいつでもオープンに開いて、トライアルを重ねて物事を動かし続けよう、そんなキャラクターそのままに、それを参加型のイベントとしました。

第4回のテーマは「理想の学校」です。
今回は特別編。中高生4名と共に「理想の学校」についてディスカッションします。
ゲストはチームラボの猪子寿之さん。
中高生たちが、実際に学校に対して感じている違和感や主張をもとに、その先にある理想の学校の姿について考えていきます。

【プログラム】
第1部:代表メンバーと猪子寿之が学生に迫る!トークセッション
(登壇者:猪子 寿之、大蔵 峰樹、寺田 親弘、山川 咲、他中高生登壇者)

第2部:全員参加型ワークショップ/討論会
※第2部はグループに分かれて討論会を行います。
Zoomのカメラとマイクの設定をオンにして、ご参加ください。

ホスト紹介

  • 登壇者紹介 猪子 寿之

    チームラボ 代表

    猪子 寿之

    チームラボ代表。1977年生まれ、徳島市出身。2001年東京大学工学部計数工学科卒業と同時にチームラボ創業。大学では確率・統計モデルを、大学院では自然言語処理とアートを研究。
    チームラボは、アートコレクティブ。2001年から活動を開始。集団的創造によって、アート、サイエンス、テクノロジー、そして自然界の交差点を模索している国際的な学際的集団。アーティスト、プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築家など、様々な分野のスペシャリストから構成されている。