過去開催

Past Event

神山まるごと高専 円卓会議
第1回 「学校が、どのように人間の未来を変えるのか」

イベント情報を共有する

キャンセル

イベントハイライト

  • "考える"より"手を動かす"方がカッコイイという選択肢を広げたい
  • すごい人が集って、相互作用することで、すごい人が量産される場になる

イベント概要

「テクノロジー×デザインで、人間の未来を変える学校」を掲げる、神山まるごと高専(仮称)は只今学校づくり爆進中。老若男女、面白い人間の叡智を集め、日本の限界に挑む最高の学校を作るべく、私たちは「神山まるごと高専(仮称)円卓会議」を開催しています。自分たちだけで完結せずいつでもオープンに開いて、トライアルを重ねて物事を動かし続けよう、そんなキャラクターそのままに、それを参加型のイベントとしました。

第1回のテーマは 「学校はどのように人間の未来を変えるのか」です。
人間の未来を変えるというのは、未来の”当たり前”を作ることだと思っています。
神山まるごと高専を人間の未来を変える人たちを育てる学校にしていくは、何が必要なのか・何が重要なのか。
ゲストの方々の体験談や考えを伺いながら、話し合ってみたいと思います。

【プログラム】
第1部:代表メンバーと面白い大人代表のゲスト数名によるトークセッション
(登壇者:松尾 豊、高木 新平、島田 彩、伊藤 有、大蔵 峰樹、寺田 親弘、山川 咲)

第2部:全員参加型ワークショップ/討論会
※第2部はグループに分かれて討論会を行います。
Zoomのカメラとマイクの設定をオンにして、ご参加ください。

ホスト紹介

  • 登壇者紹介 松尾 豊

    東京大学院 工学研究科教授

    松尾 豊

    東京大学大学院工学系研究科教授。日本ディープラーニング協会理事長。専門分野は、人工知能、深層学習、ウェブ工学、ソーシャルメディア分析、ソーシャルメディアから現実世界の動向を探る「ソーシャルセンサ」の概念を世界で初めて提唱。

  • 登壇者紹介 高木 新平

    NEWPEACE CEO Creative Director

    高木 新平

    1987年富山県生まれ、早稲田大学卒業。博報堂を一年で辞め、全国各地にシェアハウスを展開・ブームを牽引。2014年「誰もがビジョンを実践できる世界をつくる」を掲げ、NEWPEACEを創業。従来のブランディングに対し、未来の価値観を波及していく「ビジョニング」を提唱。数多くのスタートアップのビジョン開発・市場創出に携わる。また自社においてジェンダーやコミュニティなどの21世紀の主題を事業展開。緑髪3児のパパ。

  • 登壇者紹介 島田 彩

    作家/MC

    島田 彩

    「NPO法人 HELLOlife」で教育・就業分野のソーシャルデザインに取り組んだのち、2020年に独立。現在は主に、エッセイを書く作家活動をおこなう。また、住まいの自室以外を全て開放し、地元の10〜20代が自由に出入りできる暮らし方をおこなっている。